寒いと言ってもいいくらいかな

今日も最高気温が25度くらいかな

今までは気温が低くても湿気がありましたが、今日は肌寒いと言ってもいいくらいです。

仙台七夕が終わると、立秋「、秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かぬる。」

朝夕からだんだん涼しいから寒くなっていきます。

こちらの小中高校の夏休みが終わる8月25日頃には夕立がなり、秋の気配が駆け足でやってきます。田んぼの稲穂にも実が出ていて、緑から黄緑色になりつつあります。

6月から7月までは午後7時はまだ明るかったのですが、今は暗いです。

高校野球の第4試合が長引いた時に気がつきますが、あちらはまだ明るいのにこちらは薄暗くなり始めています。

北日本太平洋側は低温注意=気象庁

(時事通信社 - 08月10日 18:00)